フリートラベル日記

ANA-SFC JAL-JGC IHG-スパイア Marriott-チタン HILTON-ダイヤ

驚き!ハナウマ湾でハワイアン モンクシールに初遭遇!

ハワイ オアフ島のハナウマ湾(ベイ)へ 

今回のハワイ旅行は、嫁・義理の父母・自分の4人でハナウマベイでシュノーケリングをしたいという事で、シェラトンワイキキで朝ごはんを食べてからレンタカーでハナウマへ、早めに到着したので並ばずに駐車場(駐車代1ドル)へ着きました。

たくさんの猫がいてびっくり

環境保護の映画を観てビーチへ向かいます、下り坂をおりたら猫が30匹ほどいました、10年以上まえに来た時はいなかったので驚きました、人に慣れているようで近寄ってきます、餌付けされてるのでしょうか。

海に入ってみました

海は綺麗で魚も多く、改めてハナウマの良さを実感しました。亀(ホヌ)がいないか探しましたが残念ながら会えませんでした。

冷たいシャワーを浴びてさっぱりし戻る処

突然 海から黒い物体が現れました。

そうです以前から会いたくても会えなかった、絶滅危惧種でハワイ固有のアザラシ

「ハワイアン・モンクシール」が上陸してきて、ビックリしました〜 

ハワイモンクアザラシ - Wikipedia

f:id:free-travel:20180608160535j:plain

慌ててiPhoneで写真を撮ってから、ダッシュして嫁さんに伝えに行ったら、

「シュノーケルしてる横でアザラシが近づいてきて驚いた」なんて言う始末・・・贅沢な体験しています。 

ローカルの人々に守られています

f:id:free-travel:20180608160628j:plain

このハワイ固有のアザラシは、絶滅の危機にある生物種で1,400頭ほど生存。

ほとんど(観光客は行けない)ハワイ北西諸島で生息していて私たちが行けるハワイ諸島では、たった 300頭ぐらいと言われています。

*ハワイに住む方々は絶滅を防ぐ為、環境の保全や保護活動を熱心にしています、今回も近寄って触ろうする人に注意したり、近づかないようカラーコーンを置いて守ってました。

 カウアイ島での目撃情報が多く、オアフ島では

  • 最西端の地 カエナポイント
  • アロナ ブローホール,
  • マカプウビーチ

2017/6/29にはカイマナビーチで出産の情報があります。

背中が乾いてくると寝返りしました。

ウトウトして可愛いです。

f:id:free-travel:20180608160918j:plain

全く動きません!だんだん砂まみれに・・

f:id:free-travel:20180608161613j:plain

以前はカエナポイントまで会いに

前にハワイアンモンクシールに会いたくて、ワイキキからカエナポイントまで片道2時間半ぐらいかけ行きました。

オアフ島西側のヨコハマベイ(砂浜、駐車場、トイレ、シャワーあり)までレンタカーで1時間半ぐらい、駐車してからカエナポイントまで片道40分ぐらい歩きましたが会えませんでした。  

トレッキングは土のデコボコ道で平坦な道が続きますが、景色も良く波と風の音だけで気持ち良いです。

ただワイキキからKaena Point には半日かかり、気軽に行く感じでは無い為モンクシールと出会う事は、半ば あきらめていました。

まとめ、会える時間など

カエナポイントは人が少ないので、ハワイアンモンクシールの出没が多いと思ってましたが、人の多いハナウマ湾で上陸して来てビックリしました。

混雑が大嫌いで疎遠になっていたハナウマベイですが、長年の夢であったハワイアンモンクシールに会えたので来てよかったです。

iPhone X での写真撮影が 2018年4月25日 10時18分 と記録されてます。

自然の生き物なので約束は出来ませんが、見たい人は午前中に行けば、会えるかもしれません。

 

おわり