フリートラベル日記

ANA-SFC JAL-JGC IHG-スパイア Marriott-チタン HILTON-ダイヤ

ANAクラウンプラザ福岡は,とても良いホテルでした。

「全日空ホテル福岡」に土曜日、宿泊しました。

ANAクラウンプラザホテル福岡

JR博多駅から徒歩5分。近いです。

宿泊当日は小雨がふっていたので博多駅の地下通路を歩き、地上に出て100mほどでホテルに到着しました。

予約はANAの「旅作」(航空券+ホテル)です
なぜかと言うと、ダイヤモンド会員のおまけで付いてきたANA SKY COIN 60,000円ぶんが3月31日で失効、0円になってしまうと当日の午後6時すぎに嫁さんが気づき、あわてて福岡行きを決めた経緯です。

羽田から福岡の航空券を2枚、ホテルは駅前の[ ANA CROWNE PLAZA FUKUOKA ] (朝食付)

 

飛行機の時間帯を変更し、合計 63,800円。60,000円をスカイコインで充当し、3,800円を「SFC ANA VISA GOLD」で支払い、万が一の旅行保険にも対応できるように支払いました。

ホテル代金と直前の往復航空券を2人分たしたら、とても63,800円では足りません。ANAの旅作は(旅行保険も付帯して)お得です。

 チェックイン

フロントは1階にありました。IHG会員向けに絨毯がひいてあるレーンに行き、笑顔でスパイアエリートの会員証を出してみました。そして、「今回はANAさんを通して航空券とホテル予約をしました、個別で予約せず申し訳ない」と伝えました。

ホテル側は丁寧に、「(IHGの)ポイントは付けられません」と説明しました。

 「しかし当ホテルは、プラチナとスパイア アンバサダーの方は、クラブラウンジやスポーツジム、プールなど無料で利用できます」と言ってくれたのです。

 

2018.6/30まで、対象者限定ですが

ANAの上級会員さんはステータスマッチでIHGの上級会員になれるチャンスです。

 

通常 1人当たり、4,000円を払わないとラウンジ利用できないのに、無料で使えるとは・・・凄いサービス!(ラウンジ利用料 2人分の8,000円もお得に)

SFC(ダイヤモンド)修行している時に、IHGのホテル修行も解脱して良かったぁと痛感しました。

そして、出来る範囲で広い部屋をと お願いしたら、「掃除に時間かかるのでお待ちできるなら、アップグレード できます」と、えー良いんですかぁ、もちろん待たせていただきます(ラウンジで)

「ルームキーはラウンジでお渡しします」と言うことでクラブラウンジのある2階へ、フロントから一緒に案内してくれました。

クラブラウンジ

ラウンジ内の写真ありません、利用者がいて静かだったため撮影ができませんでした。

入って感じたことは、広い。そして丁寧に対応してくれる事でした。

クラブ ラウンジ|ご宿泊|ANAクラウンプラザホテル福岡

上記のリンク先がわかりやすいです。

お部屋 

しばらくすると、お部屋の用意ができたと言うのでキーをもらうと、14階クラブフロアの部屋、入室してみると広すぎるスイートルームでした。

f:id:free-travel:20180606182301j:plain

f:id:free-travel:20180606182327j:plain

キッチンありますが、お皿や鍋などはありませんでした、寝室には加湿器も置いてあり助かりました。

いやぁ、ANA旅作のツアーで来てるのにスパイアアンバサダー会員というだけで、広い部屋にしてもらい大感謝です。

朝食 

翌朝の朝食バイキングですが、和洋中、博多の料理もあって良かったです。

スーパーフードが9種類、博多でアサイーボウルが食べれると思ってませんでした。

f:id:free-travel:20180607174051j:plain

フレンチトーストは目の前で焼いていて、柔らかく美味しかったです。博多水炊きもありました。

一番は辛子明太子です、ご飯の上にのせて一緒に食べると美味しくて、お代わりを我慢するのが辛かったです。

僕たち夫婦が食事を終えて出るときには、入口が長蛇の列になっていました。早めにきて良かったです。

ラウンジの朝食は?

朝食バイキングの帰りにクラブラウンジへ寄ってみました。人が少なく静かですが場所が限られるため、朝食の種類は少ないです仕方ありませんね。

 

まとめ

ANA 旅作ツアーで来たのに、無料でクラブラウンジとスポーツジムを利用させてもらい、おまけに部屋までクラブルームにアップグレード してもらいました「 ANAクラウンプラザ福岡さん」大感謝です、IHGのエリート会員で良かったです。

おわり