フリートラベル日記

ANA-SFC JAL-JGC IHG-スパイア Marriott-チタン HILTON-ダイヤ

シンガポール航空の特典航空券が取れないので、ステータスマッチを試してみた

特典航空券の予約に四苦八苦

3/23にシンガポール航空の特典航空券15%の割引が無くなり、更に必要マイル数が上がる 燃料サーチャージは無くなるそうだが、その前に発券したい。

シンガポール航空のファーストクラス特典航空券は,自社のクリスフライヤーにしか開放しておらず、ANAのサイトからは予約できないので、シンガポール航空に電話したり,HPから検索かけたり有楽町の窓口に行ってみたりして、予約を試しました。

飛行時間の長いヨーロッパ方面、または SIN(シンガポール)ーJFK(ニューヨーク)の路線を搭乗したかったのですが、夫婦2枚分は予約が出来ず困っていました。

 上級会員を目指す

おそらく平会員の開放枠が少ないと思い、ステータスマッチで上級会員になれないか調べました。

ちょうど シャングリラ・ホテル「ゴールデン・サークル」とシンガポール航空「クリスフライヤー」のステータスマッチが行われています。

「ゴールデンサークル」上級会員になれば、「クリスフライヤー」の上級会員になり、特典航空券の開放枠が増えるかもしれません。とにかく試してみます。

申し込みはInfinite Journeys のサイトから。

 

シャングリラホテル「ゴールデンサークル」は他ホテルとのステータスマッチをしていません。(例えると、SPGマリオットのプラチナ・ゴールド会員でもシャングリラの上級会員にはなれません)

シャングリラ「ゴールデンサークル」に上級会員になりたいと直談判メールしました

僕は、ヒルトンのダイヤモンド会員、IHGのスパイアエリート会員です。

ステータスマッチの申請

英語が得意では無いので、ネットで英語のステータスマッチ例文を検索し作成。

手持ちのヒルトン・ダイヤモンドとIHG・スパイアの会員証と宿泊記録を添付(スクリーンショット)、更にシャングリラ・ホテル2泊の宿泊予定no.まで入れて送信しました。

「ゴールデン・サークル」の上級会員になれば、「クリスフライヤー」とのステータスマッチに成功し、ファーストクラスの予約発券が可能かもしれないと言う期待を込めて。

 ステータスマッチ結果

すぐに返事がきました。残念ながら作戦「失敗」です。それでもワンモアトライです。30日間だけでもステータスマッチをしてもらえないか、とお願いのメールをしましたが、やはり最初と結果は同じでステータスマッチはしてもらえませんでした。

仕方ありません。シンガポール航空の上級会員になることはあきらめます。宿泊予約もキャンセルしました。でもシンガポール航空のスイートクラスはあきらめません。搭乗できる便を地道に探します。